キャラクターパスワード導入へ

BOTNEWSさんOWNさんCHAOS-BOT情報局さんなどでも既に掲載されていますが、キャラクターパスワードを来週のメンテナンス(11月14日)に実装するようですね。これで、この告知が掲載される前から存在した攻略サイトはある程度無力化ができるでしょう。

が、BOTNEWSさんのコメント欄にもありますようにソフトウェアキーボードでのパスワード漏洩対策はネットバンキングなどで広く使われるようになりましたが既に対策を回避するスパイウェアも存在します。ですから、一番の対策はそもそもスパイウェア類にPCを乗っ取られないことです。
下の記事でも書いていますが、今アカウントハック被害にあっている人のほとんどがセキュリティ対策の基礎の基礎ができていないことによるものです。基礎の基礎さえしっかりやっておけば100%ではないものの、現状のROで多用されている罠は回避が可能です。
ちょっとこの辺で自分のPCも調べて見てはいかがですか?

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:個人の方 [独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)]
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/contents.mspx [マイクロソフト]
無料で簡単ウイルスチェック |トレンドマイクロ オンラインスキャン - トレンドマイクロ [トレンドマイクロ]
シマンテック - 次世代サイバーセキュリティの世界的リーダー | Symantec JP [シマンテック]