ちょっとしたお話。

上でも書きましたが、更新頻度がかなり少なかったのは一応メインキャラである騎士のオーラと転生をしていたからです。私はβ1の後期あたり(Irisができた後)にROをプレイし始めて、課金開始と同時にアカウントを作り直しSaraで現在のメインキャラを作り始めました。現在は途中マイグレを経てLisaに居ますが4年と1ヶ月強でようやくオーラへたどり着くぐらい超ローペースなプレイだったりするんですよね。今はLKでLv75になっていますが、装備は相変わらず貧乏くさいです(+4装備やら店売りをそのまま叩いた感じ)

R.O.M776さんで掲載されている過去の告知(2002年ごろ)を見るといろいろ告知があったようですがさっぱり忘れてたりします。過去のスクリーンショットを見てもどうもいまいち思い出せなかったりしますが。当時と比べて変わったところや変わらないところ、良くなったところや悪くなったところなど多々ありますが、今年がjROにとっての分岐点になりそうな気がします。あくまで気ですがね。不正対策やサーバの安定化、クライアントやサーバ周りの改良など問題山積み状態ですがGravity及びGungHoはいつも通りどうするのかよくわからない状態です。GungHoはまだ日本でサービスを展開しオフラインミーティングなどをして、ユーザとの対話があり対話の中で約束された部分は徐々にではありますが実装されているのでまだいい方かなぁとは思います。がGravityは海の向こうに居る企業でかつ、日本のROではあまり姿を見せないので存在感がないんですよねぇ。

私としては不正対策も重要なのですがそれ以前にサーバの安定化と慢性的に起こっているラグの解消なんかを行ってほしいなと。これらはサーバ側で高度な不正対策を行うと現状の高負荷な状態が続いていると思われるROのサーバでは発生しやすくなるので、まずは負荷分散なり負荷を下げる工夫をしてから次のステップへ移ってほしいな。ちゃんとデバッグしろよって言いたい部分もあるけれど、高負荷じゃないと出ないバグもあるので最近発生している接続障害はその部類に入るのかもしれませんが。
あと、クライアント周りの改良もやってもらいたいですね。さすがに今のグラフィックカードを十分に生かすことのできない今のクライアントでは無駄が多すぎってことで……

なんだか、新年初めに言うようなことですが2007年のROは一つの分岐点に立ちそうな気がするので、できたら問題を今後の実装を1年以上遅らせてもいいので解消をすることに注力していただければと思います。まー韓国の方ではバンバン新実装を行っているようですが、日本でそれらを実装したらどうなるか楽しみですね……MAP増やすたびに収容人数が落ちてるのでMMOじゃなくてMOになったりして。

ではまた。