ファンサイト?に思うこと

この駄文もセキュリティのお話とは離れますので、そんな話いらねーって人は無視してもらって構いません。中の人の自慰文章ですから。

もうずいぶん前から思っていたことを一つ。

ROがらみのサイトやBlogってどうもAnti-GungHo派の人たちが多いですよねぇ。何かに付けて、GungHoを叩いてるような感じの人たちが。GungHoの対応が良いとは言いませんが、あまりに公平性にかけるというか客観的な見方に欠けるというか……なんだかお客様は神様だ!って言ってる人に近い印象を受けます。この辺に違和感を感じるんですよね。叩くだけではなんの解決にもならんだろうに。

それと同時にGravityへの批判が少ないのが上で感じる違和感を一層強くします。BOT対策なんかは思いっきりGravityの作業領域でもあるのに、以外と誰も言わないですよねぇ。Gravityがソフトウェア側で柔軟にBOTツールなどに対応していけば、GungHoが役たたずのクズ野郎でも自動的に対策はとれます。もちろん、PCという一般のゲーム機とは異なり、かなり自由があるプラットフォーム上では対策はかなり難しいことになるでしょうがね。OSに関して深い知識を持っているわけではないですからソフトウェア側での対策方法などのお話はわかりませんが。

でも実際はソフトウェア側の対策はかなり遅れ気味で支援ツールもBOTツールも稼働状態にあります。nProtectでお茶を濁したりはしていますが、今では全然役に立ってませんしね。本気でGravityがBOT対策に乗り出しているのなら、もう少し対策頻度が高くないでしょうか。

私が思うにGravity自身が(あるいは自身もGungHoと同じように)対策をする気が無いのでは?これではいくら運営会社が変わろうとも状況を変えることは難しいです。人海戦術BOT対策を行うにも、一応疑わしいキャラクタへ確認を行って証拠のScreenshotを撮って……などの手間暇掛かることをしていたら現状のjROではいつまで経っても終わりません。かと言って問答無用はやりすぎ感があります。

で、どうすりゃ良いのか。GungHoを叩くのも良いですが、ソフトウェア側での対策を進めていかないGravityにも攻めましょうという感じでしょうか。ただ、今のGravityの開発陣にそれだけの余力があるのか。そもそも対策をとれるだけの人材が居るのか。あとROのシステム自体、5年以上も変わらずにやってきたので長期戦になるであろうソフトウェア側の対策に十分についてこられるのかが気になります。

私はBOT対策以外にも、クライアント側ではグラフィック処理回りの改良やら、サーバ側では安定化や負荷分散なども同時に行ってほしいなと思いますが。

なんか、まとまりの無い文章になってしまいましたねぇ。本当に申し訳ないです。文章書くの下手糞なんですよ。ここまで読んでくれた方には大変感謝します。
意見などがあればコメントなりトラックバックなりでよろしくお願いします。でも出来たらdisらないでね。